ホーム > キャリア形成支援のご案内

キャリア形成支援のご案内(人材育成のお手伝いをします)

教育訓練プランを作りたい 職業能力開発推進者について知りたい 教育訓練の講師・セミナーを知りたい CADS&CADIの活用法を知りたい 研修用ビデオを借りたい キャリア形成推進マガジンを登録したい キャリア形成促進助成金を利用したい 職業訓練施設を知りたい

宮崎県職業能力開発協会には、専門の人材育成コンサルタントやキャリア開発アドバイザーが、企業における社員の能力開発や自己啓発・キャリア形成支援等について、アドバイスを行う宮崎職業能力開発サービスセンターがあります。
これらに関する費用は一切かかりません。お気軽にご利用ください。
ご希望があれば直接企業にお伺いします。

教育訓練プランを作りたい

従業員の人材育成について、仕事の種類やレベル別に、何を身につけたらよいか、そのためにはどのような学習・訓練を受ければ良いか整理する必要があります。そのためには、「事業内職業能力開発計画」を作成するのが早道です。

これを明らかにして示すことで、従業員は現在や将来、自分に必要な知識や技能が何かが分かるようになるため、自分のキャリア形成に照らして職業能力開発を行うことが可能になります。

これらのプラン作りについて、アドバイスを行います。

職業能力開発推進者について知りたい

事業主は、職業能力開発促進法で定めるところにより、「職業能力開発推進者」を選任するよう求められております。(平成29年3月現在 県内1,850社)

事業内における職業能力開発を円滑に推進するためには、能力開発の推進役となるキー・マンの存在が不可欠です。このキー・マンが「職業能力開発推進者」です。

「職業能力開発推進者講習の開催」
職業能力開発推進者を始め、人材育成担当、人事担当の方を対象として、職業能力開発推進者講習を定期的に無料で開催しています。

教育訓練のセミナーを知りたい

CADS&CADI(キャリア開発シート&環境変化自己診断ツール)の活用を知りたい

CADS&CADIは、今まで経験してきた職務を振り返り、どのような能力を身につけてきたか、自分はどのような傾向にあるかの自己認識(気づき)を行い、上司とのコミュニケーションを通し、今後の職業能力の習得計画を立てることを目的とする支援ツールです。

研修用ビデオ・DVDを借りたい

職業能力開発サービスセンターでは、企業の能力開発、人材育成を支援するためのビデオテープ・DVDの貸出を無料で行っています。活用してください。(約300巻)

ご利用方法

  • ビデオテープ・DVD借用申込書をFAXで申し出ください
  • 賃貸料は無料です。ただし送料・返送料は借用企業等の負担です
  • 貸出期間は10日です
  • 貸出作品数は1回につき10作品内です
  • 借用したビデオテープ及び付属品を毀損、破損、紛失したときは補修または購入に要する費用を負担していただきます
  • 借用したビデオテープ・DVDを第三者に転貸または複写しないでください

JAVADA情報マガジンを登録したい

職業能力開発推進者を始めキャリア形成に関心のある方々を対象に、サービスセンター情報、人材育成、職業能力の開発、ビジネス・キャリア検定、キャリア・コンサルティング等に関する情報をE-mailにより定期的に無料で配信しています。

キャリア形成促進助成金を利用したい

「キャリア形成促進助成金」は事業主の皆さんが従業員の職業能力開発を促進するために、教育訓練の実施、職業能力検定の受検・キャリア・コンサルティングの実施・労働者の申し出による自発的な能力開発の支援などの職業能力開発に関する措置を計画的に行った場合に助成を行う制度です。

職業訓練施設を知りたい

県内の公共職業訓練施設、認定職業訓練施設では、新卒者、離転職者、在職者などの教育訓練を行っております。

お問い合わせ、ご相談は

宮崎職業能力開発サービスセンター
電話:0985-58-1570 FAX:0985-58-1554
前のページへ戻る このページの先頭へ