ホーム > 宮崎県技能振興コーナー > 事業所見学会のご案内

事業所・訓練施設等見学会のご案内

小中学校の児童・学生を対象とした見学会

ものづくりの現場で「ものづくりの魅力」に触れ、児童・生徒がものづくりに関心をもってもらうことを目的にしてます。 企業見学では、自動化された機械から次々に製品が生み出される様子や、技能者の方々が働いている様子を、訓練施設見学では、ものづくり職種の技能者を目指す訓練生が、実際に機械・工具等を使用して勉強する様子を見学することができます。

内容
  1. バスの借り上げで、ものづくりの事業所・訓練施設等を見学します。
  2. ものづくりマイスターが「ものづくりの魅力」等についてわかりやすく説明します。
  3. 見学先では、担当者から施設の役割、概要、作業内容等の説明を受け、製造現場や訓練の現場を見学します。
対象者
小・中学校の生徒
注意事項
  1. 所要時間は半日~1日を予定しています。
  2. 交通費(バス代)は、当コーナーが負担します。
  3. お申し込みされる場合は、当コーナーまでご連絡ください。
    (TEL:0985-55-3535)

<事業所見学会(小・中学生)の申込みフロー>

小・中学校単位での申込みとなります。

  1.  当協会へ事前に電話にて相談(日程・見学先等の相談 TEL:0985-55-3535)
           ↓
  2. 「事業所・訓練施設等見学申込書」の提出(依頼者→協会)
           ↓(郵送)
  3. 「事業実施決定通知書」の送付 (協会→依頼者)
           ↓(郵送)
  4. 事業所見学実施・終了後
           ↓
  5.  アンケート提出(郵送)
    ※終了後1週間以内に郵送してください

前のページへ戻る このページの先頭へ